葵青藍こと、セィランのオンゲブログ。主にマビノギとFF14。たまにどっかから拾ってきたバトンやってます。

いつの間にかLv70になってるしょうもない魂術師の参考になるか全然分からない育成レポートその2~Lv19ノービスからLv39シニアまで~
2010-10-08 Fri 05:29

どうも、こんにちは。
育成レポ更新がストップしてたら気づいたらゲーム内のメイン魂術師がLv70まで上がってた葵です(殴

新しく作ったギルドのメンバーから更新楽しみにしてますと言うリクエストっぽい事を言われたので、更新します・q・(殴


今回はノービスからシニアまでの育成レポートを覚えている範囲で掲載して行こうと思いますw


前回からの注意書きですが、
この育成レポはあくまで私、葵の見解でまとめているものです。間に受けて同じように育成したらとんでもない事になった!!って言う苦情は一切受け付けませんのでご了承ください。
それと、これ違うくない?って言うのもできるだけナシの方向でお願いします。ボクが凹みます;3;(ぉ

尚、管理人の育成方法はWIKIでも一番のオススメらしい、「HP強化型」のステ振りで育成しております。

それでもよろしいという方は続きを押すといいですよ(*・∀・)σポチットナ



では、早速。

Lv19でノービスになると、祖龍の城へのワープポイントが開放されるはずです。
それ以降は主にここが拠点になるはずなので、海龍島のクエが完了してたら早々に移動しましょうw
後、ここで受けられるハーグ退治についてですが、ハーグ退治は所謂海龍族の19D「みたいな」ものですが、ここはPTのみでしか入れない場所なので、世界チャットか、もしくは祖龍の城西の露天がたくさん並んでいるところで叫んでみるといいかもしれませんね。お手伝いさんが現れてくれれば、早々に突入して、褒章の武器をもらっておきましょう^^
ちなみに、この武器は不要になっても捨てないようにw
祖龍の城にいる、「夏風将軍」が護符と交換してくれますw後はお好みでHPかMPの護符と交換してください^^



で、ここで覚えられるようになるスキルが以下のスキルですw

ソイルブロウ詳細
リバイタル詳細
サフォケイション詳細

ここでようやく次の段階の攻撃魔法と、魂術師待望(?)の回復魔法が出てきますw

まず最初に説明するのは、ソイルブロウ。これは土属性の攻撃魔法で、敵のスキルをキャンセルさせる上に、後方へ吹き飛ばす事ができますw

つまりですね・・・

接近したMOBとの距離を保って安全な狩りができるようになるのですw
祖龍の城付近まで来ると、確実にデバフ(能力低下)スキルを使うMOBも出てきます。
たとえば、祖龍の城西近郊がこのあたりの主な狩場になるんですが、そこにいるイービルウッドは、移動速度低下のデバフを使ったりします。
それを事前にソイルブロウで吹き飛ばせば、デバフをキャンセルしつつ距離が開けるという大変便利なスキルなんです^^
まぁ、速度低下程度じゃあそんなに気にする事はないと思いますがw(ぉ
ちなみにこのスキル、MAXまであげると、18mまで敵が吹き飛びますw
意外とすごく飛ぶので、これもMAXまで上げて損はしないと思いますw
あ、ただしこのスキルは一部を除いて、ボスモンスター系は吹き飛ばせませんので注意してくださいね。
小ボス程度なら吹き飛ばせますので小ボスと戦うときには距離を保つためにも使うことをオススメしますw


次にリバイタルです。
これは魂術師唯一(現地点で)の回復魔法です。しかもPTヒールですw
これもPTプレイ時はそこそこ役に立つスキルなので、MAXまで上げても損はないと思いますw
しかし、このリバイタルは、精霊師のヒーリングを全体化させたものっぽい上にそんなに範囲広くないです。前衛と後衛の距離がありすぎると全然届きません;;
それに、発動はまぁ、そんなに遅くはないですが、クールタイムが30秒あると言うこともあってか、総合的に精霊師の回復スキルに負けちゃうので、このスキルは範囲攻撃を受けたときに、後衛の回復支援に使うといいかもですねb
後衛さんの死亡率がぐんと下がりますw
ちなみに管理人もその方法でこのリバイタルを使用していますw
無理して前衛のところまで走って行ってかけるのは多分どころじゃなく危険なのでやめましょう><
もちろん、リバイタルの特性と使いどころを見極めれば、これもMAXまで上げるといいかもですw


最後にサフォケイションです。
このスキルは水属性の断続ダメージを敵に与えるスキルで、早い話流血系攻撃です。
しかし、初撃にはダメージはありません。
あくまで断続ダメのみですので、火力自体あるかと言われれば、Lv低い内はそんなにないです。
でも、このスキルはMAXまで上げると化けますw
断続1回当たり1kのダメージは出ますw
それに初撃にダメージが発生しないので、タゲも移りにくいですので、ボス討伐の時とかはすごく便利なスキルですw
しかし、この地点ではこの先にも上げるスキルもあるのでどうしてもSP不足になりがちです。
なので、これは後回しにして他の主要スキルをMAXにしてからこちらもMAXまで上げる事をオススメします^^

ここまで覚えたら、後はLv21から飛んでくるクラスクエを優先で消化していきましょうw
なぜなら、ノービス~レギュラーまでのクラスクエが一番長いからです;;
その代わり一般クエはそんなに多くないので、安心して後回しにしちゃってください(ぁ

で、肝心のレギュラーへのクラスクエなのですが、おそらくここでの最大の難関は「百虎退治」です。
魂術師は法衣職なので、ぺらぺらの紙防御です。しかも中ボス(?)なので、ソイルブロウでは吹き飛びません;
管理人はこれでえらい目にあってお手伝いさん呼びました=w=;
なので、このクエも無理せずにお手伝いさんを募集しましょう;;
しかし、このクエが終われば念願のレギュラーですw

レギュラーで覚えられるようになるのは以下のスキルです。

ソウルクライシス詳細
フロウソイル詳細
アレスト詳細
ウォーターフォール詳細
土属性マスタリ詳細
水属性マスタリ詳細

一気に増えますww
・・・が、実際は全部10にしなくてもOKなスキルがほとんどですw
MAXまで上げるのは、土属性と水属性のマスタリだけですw
この二つが魂術師の火力の源になるので、ここは迷わず上げちゃいましょう。

では、スキルの説明ですが、

まずはソウルクライシスから。
このスキルは攻撃をしてきたMOBを気絶させると言うスキルですが、これは自分にしか使えない上に「攻撃されないと」意味がないスキルですw
さっきも説明しましたけど、ソイルブロウがあれば、ボスモンスター以外は"ほぼ確実"にノーダメで倒せるようになります。
しかも、ボスモンスターとの戦いは殆ど壁をすることもないですし、気絶はそもそも効きませんwボクが成功しないだけかもしれませんが、魂力依存のスキルなので、それも含めて殆ど意味がないですwこれも前提スキル的意味でLv1で止めていいと思います。

次にフロウソイルです。これはぶっちゃけサフォケイションの土属性版ですwなので、効果は殆ど一緒と思ってくださいw
ただ、こっちの方がMAXでもMP消費はサフォより少なく、攻撃力増幅もサフォより高くなります。
なので、サフォと交互に使うと効率も良くなると思うので、こちらも将来的にはMAXにしてもいいと思いますw

で、次はフロウソイル習得前提で覚えられるアレストです。
これは敵側の詠唱時間増加と回復速度低下と言ういろんな意味でいやらしいデバフですね。
しかしこのスキルは対人戦位でしか役に立たないと思います。それだけじゃなく、この先に覚えるアレストとは逆効果のバフスキル、リベレートとクールタイム共有になってしまうので、対人戦を好まない管理人的には一番いらないスキルです。
領土戦ギルドに所属してたり、よく対人戦をやる人は上げてもいいかもしれませんが、それ以外の人は上げないほうがいいかも?

そして次はウォーターフォールです。
これは水属性の範囲攻撃ですが、問題は射程・・・
自分中心の範囲スキルなので、場合によっては敵にかなり接近しないといけません;;
管理人が冥界狼の王で検証した結果、余裕で冥界狼の王の接近攻撃射程まで接近して一撃で沈められました・・・orz

なので、自分が囲まれたとき位しか使えません。っと言うか、囲まれたら死にます!!
後、あくまで体感なのですが、このスキルもしかしたらヘイト値かなり高いかもしれません。
PTプレイで壁さん有でこのスキルを使用したところ、タゲ移りました・・・その冥界狼の王でね・・・
なので、このスキルもあまり上げない方がいいかもしれません。この先にもっと役に立つ範囲スキルもありますからね・・・

そして、マスタリスキル2種類ですが、これは先ほども説明しましたが、魂術の力の源です。ダメージ底上げしてくれるので、これは迷わず上げてしまいましょう。


この地点で上げるべきスキルを整理すると、

・インパクト
・レイズソイル
・ダークエフェクト
・シャインエフェクト(大体Lv5位までの間でお好みで火力調整してください。)
・ソイルブロウ
・リバイタル
・サフォケイションorフロウソイル(どっち先に上げきるかはお好みでw)
・土属性マスタリ
・水属性マスタリ

このくらいですね。これだけスキルがあれば結構SPも不足気味になります=w=;
クエストを消化しながらクラスクエも併用してがんばると、Lv36位で↑のスキルがその地点で一番高くなっていれば・・・


冥界狼の王ソロできます=w=b
ただし保険で護符装備状態でw

冥界狼の王は、シャインとシンオブソウルをかけて弱点である土属性攻撃を連発しつつサフォケイションやフロウソイルで断続ダメを与えれば結構あっという間に倒せますw
冥界狼の王は遠距離では水属性の魔法攻撃なので、事前に水属性の防御力を上げておきましょうw
臨時で防具に水属性防御UPの魂石や武器に魔法攻撃UPの魂石を入れておくともっと楽に倒せると思いますw
臨時なので、防具の方に入れてある魂石は外してしまってもいいかもしれません。
捨て防具ならそのままでもいいかもですがw
それから、自分のHPが7割くらいになったら、保険でリバイタルをかけつつPOTを飲みながら攻撃するといいでしょう。
因みに管理人は全身アンバーで体力上げて、武器には魔法攻撃UPのサファイをはめて、シャインではなく、ダークエフェクト+シンオブソウルでPOTがぶ飲みしながら↑の攻略法で倒しました^^v
ダークエフェクトだったので、ちょっと危ない時もありましたが、ソロでも何とか突破はできましたw

これが終わればシニアクエまでクラスクエはないので、残っているクエを消化しながらLvを上げて、足りなければLv30から受けられるクレイジーロッククエ(通称:石クエ)で経験値を稼ぐといいでしょうw

シニアクエはレギュラーと違って比較的楽な方ですw

まず最初に死亡します。
Lvが上がったときに残っている経験値を全部巫霊に振り込んで、経験値を0にして、クエを受けた浮遊城の下にある、冥府城の入り口付近で屯ってる「リーダーウルフ」の集団に突っ込みます。護符の回復も追いつく事無く死亡できますb(ぁ
これで街まで戻るを選択すると、湖岸の村に戻るので、そのまま飛行して浮遊城まで戻りますw

その後、戦場ヶ原にいる鬼仙ゼーレ(・・・だったかな?)のところまでお使いに行って、浮遊城に戻るとシニアになれますw

意外と楽でしょう?w
レギュラーの時の百虎退治が嘘のようだと体感する事間違いなしです=w=;

まぁ、この先のクエはカオスな内容が満載なので、それまでにギルドに入っていなければ、協力してくれそうなギルドを探してみたり、野良PT等で知り合った人と勇気を出してFL交換をしてみたりするといいかもしれません^^
ベガ鯖で魂術を育てている方は遠慮なくボクに相談してくださいw
当ギルドはいつでも歓迎しますよ=w=(さりげなく宣伝するな

では、今回はここまでですw

次回はLv39シニアのスキルから、Lv59のミドルまでをレポしていきますw
当初はLv50までだったのでぶっちゃけるとLv49のアマチュアまでしか予定してなかったんですが、まぁがんばってみようと思いますw

では、また次回をお楽しみに^^


んじゃ、またっ!b


別窓 | 完美世界 | コメント:1 | トラックバック:0
<<まさかの・・・ | ♪Blue moon♪ | 去る9月29日・・・>>
この記事のコメント
はじめまして(*・ω・)*_ _)ペコリ

続きがよみたいです 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

2012-08-20 Mon 15:13 | URL | みみりぃ #e8dqewdg [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL



| ♪Blue moon♪ |